自分を大切にしなさいとよく言うけれどよくわからないですよね。私は数年前までよくわかりませんでした

自分を優先するって、わがままをいうことなの?
そんなイメージでした。

いつも誰かのために考え行動していることが一番良い方法だと本気で思っていたので、なんであえて自分の思ってることを言わないといけないんだろうと思ってました。

でも、ある時、大病にかかりました。自分のストレスにこの時、初めて気が付いたんです。

ストレスは麻痺をするし、ストレスは慣れていきます

でもでも、身体は必ずサインを出しているんだよね。そのサインに自分自身が一番に気が付いてあげることが

自分を大切にする最初の一歩だと思うのです