「いちばんすきな花」というドラマを見たことがありますか?
わかりにくい人の心理を絶妙にわかりやすく伝えていて、毎回、「うんうん」と大きくうなずきながら、感動しておりました^^

その中で
【「お腹が痛い」と言える人がいない・・】と嘆く青年がいました。それを聞いた友達が【わかるよ、「お腹が痛い」と言ったからって、治るわけではないけど、「お腹が痛い」ということを知ってほしいよね。牛丼好き?じゃあー、買っていくね。】という優しい会話のやりとりがとても好きでした。

そうなんだよな。これなんだよな。
何でもないことを聞いてくれる人がいる。
自分のことを一人でも理解してくれる人がいる。
それだけで、頑張れるから。

しんどい
悲しい
辛い
イライラする・・・

大人になれば、なるほど、大したことではないから別に・・とか、いつまでもウダウダ言っても無駄・・・とか、それが大人なんだから。と思いますよね。

まー、それはほんとにそうなんですよ。そうなんだけど・・

それでも、人それぞれにどこかで言い残したこと、取りこぼしたこと、蓋をしてしまったことが溜まっていく場合もあって、それがある時、爆発するときもあって。自分を責めたり、追い詰めたりするときもあったり。ネットで調べては勝手に罪悪感を持ったり。マイナスな感情は「悪」だと、ますます、内側へためていくことになったり・・・

ここまで来ると、かなり混乱してくるし、矛盾だらけになってくるので、考えることをやめていく。そうすると、形を変えて噴き出してくる、でも、どうしたらいいかわからない・・を繰り返します。

ほんとは、持ってはいけない感情なんてないんですよ。それをどこで出して、どう扱うかが大切で、それをひとつひとつ、大切に扱うことが、あなた自身を大切に扱うことになりますから。

どうか、自分を責めないでください。
あなたは何も悪くない。
必ず、原因・理由がありますから。

それは誰を責めるわけでもなく、ただあなたの気持ちに寄り添うだけなんです。

感情を愛でる。そんな講座を開講しています。

 まずは体験してみませんか?

ちょっと、意識を変えるために誰かに相談してみませんか?

少しでもヒントが欲しい、頭の中を整理したいと思っている方は、ご連絡ください。今の状況やそこから抜け出すためにはどうしたら良いかお伝えしています。敏感・繊細で困っている。霊障に困っている。など周りの人に中々理解されない、というお悩みなど。また、養成講座にご興味ある方も体験カウンセリングから体感してみてください。

詳細はこちらから▶