何か問題が起きた時、
「私が変わればいいんだ」

「私がもっと相手に合わせればいいんだ」
「私がもっとイライラしないようにすればいいんだ」
「私がもっと大人になればいいんだ」
「私が細かいことを気にしなければいいんだ」

と思う方も結構いらっしゃいます。私も昔はそう思っていました。
でもでも、そういうことではないんです。

「私が変わる」とは、【自分が我慢して】とか【相手に合わせて】ということではなくて、私が思う「自分が変わる」とは、

自分の中の無意識の思考のクセ(思い込み)に気づいて、変換させていくこと

これが、【自分が変わる】という考えです。

思考のクセに気づくとまず自分が変わります。そうすると、まわりが変化していきます。私が体感し、生徒さんも実感しています。気づいていく度にまわりが少しづつ変わっていくので、変化はわかりやすいです。まとめると・・・

「私が変わると、まわりが変わる」ための意識の先は自分です

その自分に意識を向ける考え方も、無意識の固定観念も見つけ方がわかりにくいです。これは無意識なので、自分一人ではなかなか見つけにくく、私はかなり年月がかかりました。やっぱり、誰かに聞いてもらうことが近道だと思います。

ここでは、その私の体感をもとに構築・過程を考え、講座形式で進めていくカウンセリングをしています。(オールマンツーマン・オールオンライン)

この思考のクセを見つけていく作業の過程でトラウマにたどり着くこともありますが、急にこじ開けることはせずに、それぞれのタイミングに合わせて、丁寧に、相手に合わせながら、進めていくことを、大切にしています。

 まずはカウンセリングを体験してみませんか?

ちょっと、意識を変えるために誰かに相談してみませんか?

少しでもヒントが欲しい、頭の中を整理したいと思っている方は、ご連絡ください。今の状況やそこから抜け出すためにはどうしたら良いかお伝えしています。敏感・繊細で困っている。霊障に困っている。など周りの人に中々理解されない、というお悩みなど。また、養成講座にご興味ある方も体験カウンセリングから体感してみてください。

詳細はこちらから▶